日記

暖かなカウンセリングルームで快適に

札幌もそろそろ雪…?

10月の中旬頃から、一気に寒くなってきましたね。
札幌でも雪虫が飛び始め、どんどん冬に向かっている感じがします(雪虫の大量発生していて、まるで吹雪のようです…)。

さて、ここころ北32条店では、より良い環境でカウンセリングを行うため、先日から暖房に切り替えました。
カウンセリングルームの温度が寒すぎたり暑すぎたりと適切じゃないと、ゆっくりと落ち着いてお話することができなくなってしまいますので、室内は23〜25度になるように設定しています。

雪が降る時期には、猛吹雪や氷点下などの悪天候も増えますよね。

私たちが運営している喫茶店がある当別町はとても雪が多い地域で、毎年ホワイトアウト(吹雪で前が見えない)してしまうという日が数回あります。吹雪で視界が悪いため、車の運転などをしている時は身の危険を感じることが多く、ひどい時は徒歩で近所のお店に買い物に出かけることも難しいということも…。

近年の異常気象を考えると、当別同様、札幌でも外に出られないほどの猛吹雪という事もあるかもしれません。

ここころのカウンセリングは「当日予約」と「キャンセル料が無料

メンタルサポートここころでは、カウンセリングルーム開業当初から「当日予約」と「キャンセル料無料 」を大切にしています。

今回のブログでは、メンタルサポートここころの予約・キャンセルについて改めてお伝えしたいと思います。

※事前にクレジット決済されている場合、カウンセリング開始時までにご連絡いただいた方に限ります。

この当日予約とキャンセル料無料のサービスですが、外に出られないような悪天候や異常気象の時に役立つかもしれないと思ったので、改めて紹介させていただきます。

①当日予約を大切にしている

心の疲れは、体調不良やイライラなど身体からの「サイン」として出ている段階で対処できると回復が早くなります。
しかし、そのサインが心の疲れからくるものだと気が付かず効果的な対処ができなかったり、まだまだ頑張れる!と無理をし続けてしまうことで心が限界に達し、ある日突然、身体が思うように動けなくなる…というケースが多いと私は考えています。

うまく体が動かせない以外にも、頭痛や腹痛などの体調不良で学校や職場に行けなくなってしまったり、かろうじて行けたとしても資料やメールなどの文字が頭に入ってこなくなってしまい、授業や業務に支障が出てしまうことがあります。

このような症状が現れた時、きっと焦ってしまいますよね。
学校や会社には行かなくてはならないのに、どうしても行けない…。自分でもどうしたら良いのかわからなくなって、焦燥感にかられることもあると思います。

上記のような突然のうつ症状にもなるべく対応するため、私たちメンタルサポートここころはカウンセリングの当日予約を受けられるようにしています。
予約が入っていない時もすぐにカウンセリングに向かえるよう、カウンセラーは待機しています。

(※カウンセリングルームやカウンセラーの空き状況により、どうしてもお受けできない場合もございます。)

多くのカウンセリングルームでは、事前予約によりカウンセラーやカウンセリングするための場所を確保しているため、当日予約ができないというところが多いのではないでしょうか。また、キャンセル料を設けているところもあるかと思います。

メンタルサポートここころは、つらいと思ったその時にすぐ相談できる場所を目指して、カウンセラーは準備をしていますので、当日予約も可能となっています。

今年は異常気象で天気予報も外れてしまうケースが多かったような気がします。特に局地的な豪雨については困ることが多かったような気がします。

冬場を考えると、週間予報などでは天気が良くても異常気象だと外れてしまうことがあるのではないかと思います。私たちの当日予約は札幌の中央区のカウンセリングルームは予約時間の2時間前、北32条店では予約時間の3時間前まで可能となっています。

当日予約を受けられるように、私たちは準備をしていますので当日の天気で予約を決めるというのも一つの方法なのかなと思っています。もし、冬場も異常気象が続く場合は予定を立てることが難しくなってしまうかもしれませんので、当日の予約というのも一つの方法としてお考えいただけたら嬉しく思います。

②当日のキャンセルもOK

ここころの最大の特徴は「当日のキャンセルOK」ということです。予約時間前にキャンセルを頂ければキャンセル料は無料となっております。

私たちはなぜ当日のキャンセルOKにしているかというと、心の回復・うつ症状についてのカウンセリングをメインにしているからです。うつ症状はさっきさで調子が良かったのに、午後になって突然体調が悪くということも良くあります。そのようなときは無理をせずに休むことが重要になるのですが、キャンセル料が掛かってしまうとお金がもったいないと思い無理をしてカウンセリングに向かってしまうということが考えられるため、そのようなときはゆっくり休んで頂きまた別日でご都合や体調が少し良いときに再度カウンセリングをご予約して頂けたらと思っています。

うつ症状の場合は、休職なども考える場合があり金銭面の不安も大きくなってきます。そのような不安も少しでも和らげることが出来たらと思って「キャンセル料無料」というサービスを導入しています。

私たちは当日のキャンセルも基本的にはキャンセル料が掛からないようになっていますので、異常気象の時にも良いかなと思っています。

今年の局地的な豪雨というのは、突然だったケースが多かったような気がします。もし、カウンセリングに向かおうと思っているときに猛吹雪になったりした場合は身の安全を第一に考え、キャンセルをしていただけたらと思っています。

異常気象は、これからひどくなっていくことも考えられるのかなと思いましたので、今回はブログで「当日予約」と「当日キャンセルOK」という内容を伝えさせて頂きました。

予約するときに参考にしていただけたら嬉しく思います。

ご予約はメンタルサポートここころ中央区店からお願いいたします
ご予約はメンタルサポートここころ中央区店からお願いいたします