お知らせ

自己肯定感が生きやすさのカギ〜自己肯定感を上げるメリット4選〜

みなさん、こんにちは。
メンタルサポートここころ北32条店です。

心の健康は、充実した日常生活を送る上で欠かせない要素の一つ。メンタルサポートここころ北32条店では、カウンセリングや講座を通して、オープン以来みなさんの心の健康をサポートしてきました。

その中で、「自己肯定感を上げたい」「自信を持てるようになりたい」という相談内容はとても多く、みなさんが生きづらさを感じるポイントなのだと痛感しており、何か良い方法はないかと模索していました。

そこでこの度、みなさんが自分自身をもっと大切にし、自信を持てるようにサポートする「自己肯定感を高めるためのカウンセリングコース」を新設することとなりました。
現在はまだ準備段階なのですが、2月以降こちらのコースもご予約可能となる予定です。

「自己肯定感をあげたいと思っているけど、どうしたら良いのかわからない…」「自信を持ちたいけど、どうしても持てない…」「いろいろな方法を試したけど、結果が出なかった…」など、自信や自己肯定感についてお悩みの方におすすめのコースとなっております。

こちらの記事では、自己肯定感とは何か自己肯定感が低い人の特徴自己肯定感を上げるメリット、新設予定の「自己肯定感を高めるためのカウンセリングコース」についてをご紹介いたします。

自信を持ちたい、自己肯定感をあげたいとお考えの方の参考になると嬉しいです。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

自信を持っている人のイメージ画像

自己肯定感とは?

自己肯定感とは言葉の通りではありますが、「自己を肯定する感覚」「ありのままの自分を肯定していく」こと。

一見簡単にみえますが、頭では理解できていても、心からありのままの自分を肯定することは誰にでもできるということではありません。

自己肯定感が低い方は「〇〇さんはあんなに仕事ができるのに、私は全然できない…」「失敗したらどうしよう、ミスをしてしまったらどうしよう…」「あの人からどう思われているんだろう…」など、無意識のうちに他人と比較していたり、過度に失敗や間違いを恐れていたり、評価や人目を気にしていることがあります。

それが原因となり、日常生活や仕事、コミュニケーションなど人生の満足度を下げてしまっている、生きづらくなってしまっていると考えられます。

不安を感じている人のイメージ画像



しかし、自己肯定感は上げていく方法はあります。

簡単なことではありませんが、あなたに合ったペースで少しづつ上げていくことができます。

メンタルサポートここころ北32条店では、新設予定の「自己肯定感を高めるカウンセリングコース」を通して、みなさんが少しでも自信を持って生きやすくなるようサポートさせていただきたいと思っています。
自信を持ちたい、自己肯定感をあげたいとお悩みの方は、カウンセリングをご検討いただけますと幸いです。

>>自己肯定感を高めるカウンセリングコースの解説はこちら

自己肯定感が低い人の特徴

自己肯定感が低いと、日常のさまざまな場面で悩みや不安が増幅されがちです。
それが原因となり、トラブルに発展したり、悩みが尽きないということが考えられます。

自己肯定感が低すぎる方は、自信を持つことができず「他の人よりも劣っている」「自分はダメな人間だ」といったネガティブな想いが常に頭の片隅にあります。
その想いが、新しいことに挑戦することや前向きに生きることを邪魔している場合があり、日常生活や仕事においても悩みやトラブルが発生しやすくなります。

しかし、自己肯定感は環境を整えることで少しづつ改善していくことができます。

メンタルサポートここころ北32条店では専門のカウンセラーが対応し、あなたの自己肯定感を上げていくサポートを行ないます。

悩んでいる人にカウンセラーが対応、寄り添っているイメージ画像

>>自己肯定感を高めるカウンセリングコースの解説はこちら

自己肯定感を上げるメリット

自己肯定感を高めることは、人生の質を向上させるために非常に重要な要素の一つです。
新設予定の「自己肯定感を高めるためのカウンセリングコース」を受け、自己肯定感を上げていくことで、以下のメリットを得ることができます。

《自分を受け入れることができる》

カウンセリングを通じて、過去の経験や自己評価に対する理解が深まります。
これにより、自分を受け入れる力が向上し、過去の出来事に対する捉え方を変えたり、負担を減らすことができます。

《自己評価がポジティブになる》

カウンセリングでは、ポジティブな自己評価を築くための環境が用意されています。これにより、自分に対する肯定的な視点が増し、自己肯定感が向上します。

《新たなチャレンジをしたくなる》

高まった自己肯定感は、新しいことにチャレンジする意欲を生み出します。
自分に自信を持ちながら、未知の領域に踏み出すことができ、成長や達成感を実感できるようになります。

《人間関係の質が高まる》

自己肯定感が高まると、他者との関係も良好になります。
自分を大切にできることで、自分にとって健全な人間関係とはどのようなものなのか考えられるようになります。

また、自己肯定感が上がることで、ありのままの自分を表現することに抵抗がなくなり、コミュニケーションを取ることの苦痛が軽減されます。その結果、他者とのコミュニケーションも円滑になり、よりよい人間関係が築けるようになると考えられます。

新たなチャレンジのイメージ画像

>>自己肯定感を高めるカウンセリングコースの解説はこちら

自己肯定感を高めるカウンセリングコースの解説

メンタルサポートここころ北32条店の「自己肯定感を高めるカウンセリングコース」は、自己肯定感をあげるサポート専門のカウンセラーが、あなたがより自信を持ち、ポジティブな人生を築くための一助となるよう、カウンセリングを進めていきます。

自己肯定感を上げる重要な要素として、「環境を整える」というものがあります。

いくら自分自身で自己肯定感を上げようと行動していても、周りがそれを邪魔したり、ネガティブな言葉などが飛び交うような環境では、なかなか成果につながりません。

そこでこちらのコースでは、専門のカウンセラーがあなたの良さや強みをどんどん見つけ、褒めて、認めていきます。ポジティブな言葉の飛び交う環境を作り出すことで、自己肯定感を上げるために必要な「環境を整える」ことができます。

そしてカウンセリングを通してわかった「あなたの良いところ、強み」を、実生活でも探していただき、実感できるようになることで自己肯定感が上がっていきます。

最初は、自分の良いところをなかなか受け入れられなかったり、強みを弱点として認識している場合がありますが、カウンセリングや強みの再確認を行なっていくことで、徐々に認め、受け入れていくことができます。

自己肯定感とは「考え方」や「性格」にも通ずるところがありますので、短期間で変化させることは少々難しくはありますが、専門のカウンセラーと一緒に着実に進んでいけば少しづつ変わっていくことができます。

また心理カウンセリングコースで悩みを解決していっても、次々と悩みが出てくるという時は、もしかしたら自己肯定感が低すぎることが原因かもしれません。自己肯定感が低いことで、時には「良いこと」も「悪いこと」として捉えてしまっている場合があるのです。

自己肯定感が低い、どうしても自信が持てないと思っている方はもちろんですが、悩みが尽きないという方にもおすすめのコースとなっています。

「自己肯定感を高めるためのカウンセリングコース」は、あなたがより充実した人生を歩むためのサポートができるものになると思います。

自分に自信を持ち、ポジティブな視点で未来を見つめるための一歩を踏み出しませんか?

コースのご予約は2月以降を予定しております。ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。

自信を持ち清々しい気持ちになっている人のイメージ画像