お知らせ

疲れに応じた休み方

こんにちは。カウンセラーの中山です。
4月も残すところ、あと1週間ですね。

今回は、春からの新生活が始まって疲れが溜まってくる時期かと思い、疲れているところに合ったお休みの仕方をお伝えしようと思います。

体が疲れているときは「家でゴロゴロ」

新年度は緊張などからいつも以上に体力を消耗してしまうことがあります。

この場合は家などで一日中ゴロゴロと横になったり、眠ったりして休息をとるのが大切です。
その為、体力が消耗しているときは、しっかりと休んで体力の回復を心がけていただきたいと思います。

脳が疲れているときは「睡眠」や「お散歩」がオススメ

慣れない新たな環境や人間関係で、気を使ってしまい、そのような状況は自分の想像以上に脳に疲れが溜まっています。

“頭が働かない”という症状が出ているケースは気付きやすいのですが、頑張ろうという気持ちが強いことで、脳の疲れに気付かないということも考えられます。

脳の疲れを感じたら、本来であれば、睡眠の質を高めたり、お昼寝をしたりするのが良いです。

最近考えごとが多くなってきた、今までの様に仕事に集中できなくなった…などの場合は、脳が疲れていることがあります。

そのような方にオススメしたいのが散歩です。

しかも、この場合の散歩は脳のリフレッシュを目的とするため、いつもよりもゆっくり歩くことがポイントになります。

ゆっくり歩くことで飛び込んでくる景色を楽しむ

普段歩くスピードの1/3ぐらいの速度で歩くのがオススメです。
このスピードだとほとんどの人に追い抜かれてしまうかもしれませんが、脳をリフレッシュさせるためには良い速度であると私は考えています。

普段よく歩くコースで良いので、いつもの1/3ぐらいの速度で歩いてみてください。
ゆっくり歩くことで、今まで気が付かなかった所にお花が咲いていたり、看板があったり、新しいお店がオープンしていたり、脇道に普段は目にしていなかった景色に気付くかもしれません。

いつもと違う景色が目に飛び込んでくるということは、実は視野が広がっているということなのです。

視野は心にゆとりが無いと広がらないため、散歩をして普段と違う景色が飛び込んでくるということは、少し心にゆとりが出来たことにより現れる効果なのです。

また、このような時は、新しい発見に意識が向くため、考え事を一時的に和らげてくれる効果もあるのです。

脳が疲れていると感じているときは、考えを少なくすることが回復のポイントとなります。

しかし、頑張ろうと気持ちが勝っているときは、脳の疲れに気付きにくいということがあるので、そのような時は、週に1度ぐらいで良いので、家の周りや会社の周りなどをゆっくりお散歩して新しい景色を目にしてもらえると自然と脳がリフレッシュされます。

新年度は新しい環境でスタートというケースが多くなりますので、このような心のメンテナンスも忘れずに。

もしも、色々と試してみても疲れがとれない、心のメンテナンスについて詳しく聞いてみたいなどありましたら、カウンセリングなどもご検討ください。

私たちもこの4月に新たなスタートをしました

メンタルサポート「ここころ」を運営している「ラフィール」では、この度新たなサービスをスタートすることになりました。

「心の負担が少ない心の成長」を目的としたサロンがオープン!

心を成長させたいと考える人は多いのですが、実は心の成長は心に負荷をかけながら進めていくことが多いため、心に余裕がないと効果が薄い場合が多いのです。

新しい環境で頑張っていることだけで、実は心にゆとりが少ない状態になっていることが多いため、同時期に心の成長も考えるとパンクしてしまうというケースや、長続きしにくいということがあります。

そこでオススメなのが、今回新たにオープンした、職場の悩み専門カウンセリングルーム「ここから」のサービスです。
「ここから」のサービスは、カウンセリングスキルを利用した「心の成長」を目的に作られたサロンです。

私が在籍している「ここころ」では、心の回復を目的としたカウンセリングを実施しています。
心の回復を目的としたカウンセリングでは、脳への負担を軽減しながら進めていくことを大切にしています。

ここから」は、そのスキルを使った「心の成長」なので、メンタルの土台を整え、心への負荷を出来る限り少なくし、成長に向けて一緒に取り組んでいくというコースをご用意しております。

通常、心の成長のためには「コーチ」がいたりすることが多いです。
ここから」では、コーチではなく一緒に歩んでいくパートナーの様な役割になります。
あなたの話をお聴きし、ともに考え、ご自身に合った成長を一緒に取り組んでいくということが特徴です。

新年度は知らず知らずにストレスがかかり易い時期にも関わらず、頑張ろうという気持ちや緊張などから、ストレスに気付きにくい状況になりやすい時期でもあります。

また、春は気持ちを新たに、成長について考え始めることが多いのですが、新年度で生活に変化があった場合、さらに新しいことを一気に取り組むとうまくいかない確率が高くなってしまうことがあります。

新サロンの「ここから」のサービスは、その人に合った「力」を発揮しやすくなるお手伝いをしたいという想いを大事にしています。

新たなことに挑戦し、成長したいと思うあなたに、ぜひご利用いただきたいです。

まずは、週に1度ゆっくりと家の周りを散歩して、自分で気軽に出来る心のメンテナンスを試してみてください。

ご予約はメンタルサポートここころ中央区店からお願いいたします
ご予約はメンタルサポートここころ中央区店からお願いいたします