日記

たいやき×大福

ブログを書き続けると宣言してから、なんとか毎日更新を継続できている状況なのですが、以前のブログで「朝の時間帯でこども食堂をする」という夢を綴らせていただきました。

いつか実現したいと思い、ずっと機会を伺っていたのですが、ブログを書いていると機会を待つだけでなく自分からも何か動かないといけないなと思うようになりました。

子ども食堂についてのブログはこちら

ブログにも書いてありますが、私たちはカウンセリング事業以外にも、喫茶店事業も展開しています。
その喫茶店でこども食堂の開催・運営をするために寄付を募り、朝食が食べられないこども達を支援していきたいと考えております。

喫茶店の商品を通して寄付を募るのはどうだろうか。そして、その売上の一部をこども食堂の費用にまわせるように売価設定するのが良いのではないか。ブログでこども食堂の構想について書いている間にそう思い立ちました。
早速、翌朝7時から新商品作りを開始しました。最近考えていた「あんこいっぱいでもちもち、まるで大福みたいなたい焼き」の試作にチャレンジです!

タピオカ粉が入った粉を使うことで、皮がもちもちのたい焼きを作ることができるのですが、あんこをいっぱい入れるためにはそれだけ皮を薄くしなくてはいけません。
薄皮にするために、焼き加減や粉の配合比率を試行錯誤…。思い立ったが吉日と早朝からの新商品作りでしたが、綺麗に焼き上げることができ、なかなかの仕上がりだと自画自賛してしまいました。

通常のもちもちしたたい焼き(白いたい焼き)は、店頭で180円にて販売しています。
今回の新商品は、あんが通常よりも3倍以上入っていますし、こども食堂の開催・運営に向けた費用を少しだけ上乗せさせていただきまして、280円で販売することとなりました。
新商品のたい焼きを1つご購入いただくと、売上から30円がこども食堂のための費用に寄付されるという形となります。
ある程度寄付金が集まり次第、喫茶店の定休日(木曜日)を利用し、朝のこども食堂を開催したいと思っています。

しかし開催するだけではなく継続して運営して行くには、忘れてはならないことがあります。
それは、仕込みやあと片付けに「時間と労力」が大きくかかるということです。
こども食堂を開催と言っても、そのための仕込みや調理、片付けに伴う人の確保というのがおそらく一番の課題になると思っています。

年に数回のイベント、ボランティアとして開催するなら現状でも可能ですが、朝食を通じてうつ症状のある方のこども達のサポートをしたい、続けていきたいというのが私の理想です。
継続した支援を続けて行くためには、食材などの費用だけでなく、サポートしてくれるスタッフの給与や光熱費なども確保していく必要があると考えています。

そこで、今回の新商品は売上から30円分をこども食堂のための寄付としていただく形といたしました。店頭POPなどでも、寄付(こども食堂の費用)についての内容を記載しようと思っています。

ブログを書くと、思いを綴るだけではなく実行しないといけないという感覚になりますね。
年内100投稿という目標は、私にとっては厳しいものになるかと思っていましたが、なんとなく過ごしていた時間を目標に向かって取り組む時間に変えてくれている、とても意味のあるものとなっています。

(ただ、ほぼ毎日投稿しないと年内に100投稿が達成できないので、書かなくては…!という思いが負担になっているのも事実ですが…;;)

新商品「鯛福(たいふく)」

今回の新商品は、皮がもちもちの白いたいやきを、大福のようにあんをたっぷりいれて仕上げるているので、鯛焼きの「鯛」と大福の「福」を掛け合わせた「鯛福(たいふく)」に決定しました。

思い立って作った当日から販売したですが、告知も何もない状態だったこともあり売れ残るだろうと思っていました。

売れ残ったらみんなで試食できるよう、スタッフの人数分の3個だけ作ったのですが、予想以上の反応で完売してしまいました。
完売したこと自体もとても嬉しかったのですが、それ以上に嬉しかったのが、喫茶店スタッフから「3個完売です!こども食堂の寄付が90円集まったということですね!」と言われたことでした。
スタッフにもこども食堂を開催したいと説明はしていましたが、初めて寄付が集まったことをスタッフも一緒に喜んでくれたことが、一番嬉しく感じたのです。

今後はどのように売れ数を伸ばして行くかなど喫茶店のスタッフとともに考え、今年中に1回目の開催を目指しています。5000円の寄付金が集まった時点で開催したいと思っているので、鯛福が167個売れたら実現する計算です…!

自己成長講座:知識編 申し込み開始!

喫茶店で新商品を作ってばかりでは、札幌の事務所にいるスタッフに怒られてしまいますので…

メンタルサポートここころ 北32条店の「自己成長講座:知識編」が申し込み可能となりました。
カウンセリングの予約システムを使っているため、通常のカウンセリングと同じところに出てしまいますが簡単に申し込みが出来るようになりました。

対面、オンライン両方申し込みができるようになりましたので、ご興味のある方は下記ボタンから詳細ページをご覧いただくか、カウンセリングの際にカウンセラーにお問い合わせください。

この講座のスタートに伴い、「自分のために学ぶカウンセリング講座」は9月15日(金)までのお申込みとなります。
この講座はカウンセリングルームだけで告知していたため、カウンセリングを受けられたかたのみ知っている講座です。ですので、webからの申し込みはできませんが、受講希望のかたはHPお問合せフォームからご連絡ください。

コメント

Comments are closed.